歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2018.5.5 京都 【賀茂御祖神社】

関西遠征 9日目の京都編 その② 上賀茂神社を後にした私は、鴨川を南下して下鴨神社を目指しました。チャリを飛ばす事およそ20分で参道に到着。お掃除されていた方に駐輪場の場所を聞いて駐輪。そのすぐ側に下鴨神社ではない、河合神社なるものがありました。…

2018.5.5 京都 【賀茂別雷神社】

GWの一人旅、9日目の最終日は京都の祇園のホテルからです。 ここからバスを使ってちょっと遠いところに行こうかなぁなんて考えてましたが、この日夕方には京都駅に戻ってくる事を考えると、レンタルサイクルで移動するのが効率良さそう。って事で、祇園から…

2018.5.4 京都 【伏見稲荷大社】

関西ひとり旅 京都編 つづき 宇治駅から奈良線で京都方面へ。途中の稲荷駅で下車します。朝通った時よりは混雑してませんでしたが、人多いのには変わりありません。 改札を抜けるとそこはもう伏見稲荷大社。お稲荷さんの総本宮。全国に稲荷神社って3万社以上…

2018.5.4 京都 【宇治神社 宇治上神社】

関西ひとり旅 8日目。京都の宇治にいます。 平等院鳳凰堂を後にした私は、宇治川を渡って世界遺産の神社を目指します。 おぉ、なんかいい感じ。 今回の京都の旅も去年使ったガイドブックを利用しました。それによると、平等院から宇治川を渡って先にあるのが…

2018.5.4 京都 【平等院鳳凰堂 浄土院】

まだGW中をさまよっているこのブログです そのゴールデンウィーク中にお世話になった関西を6/18、大地震が襲いました。お亡くなりになられた方、ご家族にはお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。 京都の亀岡市にある宝泉寺…

2018.5.3 京都【天龍寺 野宮神社】

5/3、宝泉寺禅センターでの修行 3日目の昼の自由時間を利用して、嵐山散策をして来ました。遅くとも16:30にはお寺に戻っておきたい事を考えると、すぐに出たかったのですが色々と準備に時間がかかり一本電車を乗り過ごす失態。 宝泉寺禅センター最寄りの馬堀…

2018.5.1 〜5.4 京都【宝泉寺禅センター】

5/1、大阪を後にした私は、京都へ向かいました。京都駅からさらに西へ。嵯峨野線に乗り換えました。平日とはいえ、GW中ということもあって、超満員の電車。半分以上のの乗客は嵯峨嵐山で降りていきますが、わたしはまだ先へ。馬堀という駅で降り、歩いて20分…

2018.5.1 大阪 【生國魂神社 豊國神社 大阪城】

関西ひとり旅 5日目。大阪にいます。 てか、この日からもう一ヶ月以上経ってるんですね。薄れ行く記憶をたどりながら…。 この日は午後から京都に向かうため、午前中だけの散策です。ホテルをチェックアウトし、荷物を難波駅のコインロッカーに預けて歩き出し…

2018.4.30 大阪 【堀越神社 住吉大社】

関西旅 大阪編 初日 その3 四天王寺から南下して、電車に乗って住吉大社に向かうことにします。 するとその途中、ピックアップしていなかった神社を見つけます。のぞいてみると参拝されている方もいらっしゃったので、何の情報もないまま足を踏み入れてみま…

2018.4.30 大阪 【一心寺 安居神社 四天王寺】

関西ぶらり一人旅 in 大阪 ② 通天閣を横目に、天王寺動物園ではフェンスの隙間から動物が普通に見えることに驚きつつ、たどり着いたのは一心寺。 戦国時代、大阪の陣で家康が陣を構えたとも言われるお寺です。 山門の仁王像は平成9年建立のかなり前衛的なス…

2018.4.30 大阪 【難波八阪神社 敷津松之宮・大国主神社 今宮戎神社】

関西お参りの旅は大阪に入りました。 難波のホテルを拠点にした私は朝早よから動き出しました。最初の目的地は難波八阪神社。 起源は平安時代にまで遡ると言われる難波八阪神社のハイライトはこちら獅子頭の舞台。大きく開けた口から万人の苦難を飲み込み、…

2018.4.29 奈良 【與喜天満神社 法起院】

関西遠征 奈良編 桜井市 その2 長谷寺を後にすると、参道は来た時より賑わいを見せていました。そんな中、奈良漬のお店で試食してみたら「うめぇ!ご飯が欲しい‼︎」自分家に買っても食べずにダメにしちゃうタイプなので、実家に送ってあげました。 参道の途中…

2018.4.29 奈良 【長谷寺】

関西ひとり旅日記、ようやく3日目です。 3日目の目的地は桜井市です。 この旅の数日前、ネットのニュースか何かで長谷寺のインスタが紹介されていました。それからインスタユーザーではないのですがインスタの写真をちょくちょく見るようになり、是非お参り…

2018.4.28 奈良 【薬師寺 唐招提寺】

奈良の旅 2日目 Part3 この日の残りのお参り日記、長文になりましたので悪しからず。 法隆寺エリアを後にした私は奈良市に戻り、近鉄に乗り換えて西の京エリアを目指しました。ここでもちょっと乗り換えが。 近鉄奈良 → 大和西大寺 → 西ノ京 約15分くらいで…

2018.4.28 奈良 【中宮寺 法起寺 法輪寺】

これまでにないくらいのハイペースでブログをアップしておりますが、追いつきません…。 愛知に戻ってきて、自分用に買ってきた生八ツ橋食べながら旅を思い出しています。 奈良の旅、2日目 その2。 法隆寺 東院伽藍からお隣の中宮寺に向かいます。すぐそこで…

2018.4.28 奈良 【法隆寺】

関西旅行 2日目は奈良市から電車に乗って生駒郡斑鳩町に向かいました。 “柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺” 正岡子規が詠んだまさに俳句の代名詞。正岡子規といえば、私と同郷。そして私が愛してやまない野球を……やばい。全然関係ない話が盛り上がりそうです。 …

2018.4.27 奈良 【法華堂 二月堂 春日大社】

奈良お参り日記、4/27編 第三弾。 まだ東大寺境内にいます。 手向山八幡宮のすぐお隣にあるのが法華堂です。773年創建で、東大寺に残っている最古の建物。通称、三月堂として知られるお堂です。 奈良時代に創建された正堂と鎌倉時代再興の礼堂を融合された特…

2018.4.27 奈良 【東大寺 手向山八幡宮】

奈良お参り日記 初日 Part 2です。 興福寺国宝館で、ひとつの持論ができました。 世界遺産で国宝を拝むには、金がかかる これはこの後も拝観料などでお金を出すことに躊躇しない理由になりました。 興福寺お参りの後は、その先にある東大寺。 ガイドブックで…

2018.4.27 奈良 【興福寺】

昨年同様、ゴールデンウィークは関西で旅をしております。 昨年は京セラドームでのホークス戦を観戦に行くついで…といった感覚で大阪、京都の寺社をお参りしましたが、それが私の“寺社仏閣巡り熱”に火を点け、各地を回ることに。そして今年もやって来ちゃい…

祝 寺社巡り 一年記念

2017年のゴールデンウィークに関西で寺社巡りを始めて一年になります。 そもそもこのブログ、写真撮ったり御朱印いただいたりしても「これ、どこやったっけ⁇」って忘れるのが嫌で、備忘録の一環のつもりで始めました。 ヒマを見つけてはいろいろなところを巡…

2018.4.1 愛知 【犬山神社 犬山成田山】

犬山お参り道中、続きです。 針綱神社と三光稲荷神社の向かい側にひっそりと佇む神社があり、お参りに行きます。犬山神社。最初にお参りした二つの神社とは対照的で、“ひっそり”って言葉がぴったり。ゆっくり眺めてお参りできます。歴代犬山城主や戦没者が祀…

2018.4.1 愛知 【針綱神社 三光稲荷神社 猿田彦神社】

愛知県の北の端っこにある犬山市へお参りの旅、行ってまいりました。 ちょうど桜も見頃が最後の週末だろうということもあり、さらに翌週はお祭りで大変な賑わいになるであろうと予想して、4/1のお参りです。今回は意外と早く行動でき、10時ごろには駅に到着…

2018.3.18 愛知 【興正寺 日泰寺奉安塔】

名古屋での所用の空き時間、お寺にお参りに行ってきました。 名古屋市昭和区八事(やごと)にある八事山興正寺。何となく、尾張徳川の祈願所であった事くらいしか予備知識がないまま訪れました。向かいながら予習したところによると、過去色々な騒動を起こし…

2018.3.4 愛知 【薬師如来堂 豊川進雄神社 徳城寺 三明寺】

豊川市お参り同中、続きです。 豊川稲荷の総門を出るとその先は表参道。1時過ぎってこともあって人もいっぱいです。中でもひときわ盛り上がっているのが入り口周辺のおいなり屋さんでした。豊川市はいなり寿司発祥の地の一つと言われています。私はこれまで…

2017.3.4 愛知 【豊川閣妙厳寺】

愛知県は東三河にある豊川市に行ってきました。きっかけは名鉄の駅に置いてあったパンフレット。豊川稲荷をメインに豊川市に名鉄で行って食事して…というパンフを見て、豊川稲荷って何かスゴそう…と思い、決行してまいりました。因みにそのパンフの企画は利…

2018.1.31 静岡 【静岡浅間神社】

静岡お参り道中 最終章です。 清見寺からお次に目指したのは、葵区の静岡浅間神社です。広い敷地にいくつもの神社があるという情報しかありませんが、全部お参りするのにどのくらいの時間がかかるかわからなかったので、早めに目指します。 30分くらい車を走…

2018.1.31 静岡 【清見寺】

静岡お参り道中 PART 2 です。 駐車場でお次のお参り先を詮索。 久能山東照宮ともう一つ、静岡に行くならお参りしたいなぁと考えていたのが、静岡浅間神社。何でも、広い敷地の中にいくつもの神社があるらしい…という浅い情報しかありませんが、そこには行っ…

2018.1.31 静岡 【久能山東照宮】

1月末、会社の休みが取れたので平日にお参り遠征に行ってきました。 9月に日光東照宮を訪れてからというもの、その日光より早く東照宮として家康公をお祀りしているという久能山東照宮に行きたい行きたい行きたい行きたい…ってなってました。年末に行く予定…

2018.1.14 愛知【大樹寺 菅生神社 龍城神社 岡崎城】

愛知県岡崎市道中つづきです。 瀧山寺宝物殿を後にし、バス停へと急ぎました。滝団地口のバス停から、来た時とはちょっとだけルートの違うバスで東岡崎駅方面へ。途中の大樹寺で下車します。 徳川家、さらには松平家の菩提寺となる大樹寺。今では岡崎市の町…

2018.1.14 愛知 【瀧山寺 瀧山東照宮】

1月中旬、愛知県岡崎市を訪れました。 大河ドラマ『おんな城主 直虎』で描かれた徳川家康のキャラにはまった私。家康ゆかりの地の代表的な場所として、岡崎にはぜひとも行きたかったところです。この日、できるだけ早く動こうと考えていましたが、痛恨の寝坊…