歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.4.30 京都 【錦天満宮 永福寺 誓願寺 本能寺】

前日のホークス敗戦を引きずりながらホテルで目覚め、ゆったり準備をしてしまうこの日の私。

なぜか夜中から咳が止まらず、寝たような寝てないような…。お隣の部屋の方、うるさかったらごめんなさい。

 

この日は京都へ移動。

難波のホテルから、新幹線に乗ろうかギリギリまで迷いましたが、調べたら普通に電車で次のホテルの最寄り駅まで行けそうなのでそちらをチョイス。

 

電車内は、観光客多いです。

後、スポーツ新聞持ってる人も。

この日は天皇賞・春京都競馬場で開催。私も一応、ネットで購入済み。

これまでも荒れることの多かった天皇賞ですが、どうしてもキタサンブラックと武のコンビは外せませんでした。

たまたま京都に行きますけど、競馬場には行きませんよ!目的が違う😤

 

それはさて置き、昼前に京都のホテルに荷物を預け、近くの喫茶店で涼をとりつつ作戦会議。

京都の旅は、スタートの時点で全くのノープラン。

f:id:araken0129:20170505111624j:image

事前に購入していたこのガイドブックで作戦を立てます。

 

意外と近い、錦市場からぐるっと回るプランで行きます。

 

f:id:araken0129:20170505111924j:image

おぉ、錦市場

スッゲー人。立ち止まるのもままならない程の人の流れ😫

 

アレヨアレヨと京極のアーケードへ。そして突き当たりは

f:id:araken0129:20170505112604j:image

天満宮

f:id:araken0129:20170505112726j:image

小さなお宮さんですが参拝客たくさん。

繁華街唯一の鎮守社、錦の天神さんとして親しまれているようです。

 

f:id:araken0129:20170505113327j:image

御朱印は日付のみその場で書いていただくスタイル。

 

新京極を移動してると、すぐに目を引くお寺が。

蛸薬師永福寺さんです。(写真なし)

病気のお母さんのために蛸を買ってしまったお坊さんにまつわる伝説が残っているようです。

お祀りされている蛸、ベタベタ触って着ました。

 

f:id:araken0129:20170505114204j:image

 

蛸薬師からまた暫く歩くと、立派な門構えのお寺が。

誓願寺さんです。

 

f:id:araken0129:20170505114947j:image

落語発祥のお寺らしいです。

さらに昔には、清少納言和泉式部極楽往生されたお寺だとか。

f:id:araken0129:20170505115212j:image

 

誓願寺さんからさらにアーケードを進むと、終点間際に

f:id:araken0129:20170505120010j:image

本能寺。

あの本能寺は明智さんが焼いちゃったので、こちらに再建されたそうです。

f:id:araken0129:20170505120302j:image

この写真の左隅に、着物を着た男性が写っているの、お分かりでしょうか?

何やってるか、正直わからなかったんです。何か考えながら指を折ったり、ブツブツ独り言言ったり。近くに寄っても何か話しかけてくるわけでもなく。

うぅ〜ん。本能寺が変。

 

f:id:araken0129:20170505120825j:image

御朱印は見事です。カッコイイ‼︎

ここでもう一つ、気になるものを発見。

信長が愛用した三足の蛙の香炉。

何でも、本能寺の変前夜、香炉の蛙が突然鳴き出し、信長に命の危険を知らせたという伝説が残っているとか。

 

この三足の蛙の香炉をデザインした

 

f:id:araken0129:20170505121918j:image

ステッカー。しかもGW限定のゴールドヴァージョン。

買っちゃいました。

 

この蛙が鳴きだしたら、私に命の危険が…。

 

どこに貼ろう…。まだ決まってません。

 

 

つづく