歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.5.1 京都 【白峯神社 北野天満宮 大将軍八神社 大報恩寺】

ブログにあげようとしていることが、1週間も前の話になると、記憶に自信が無くなってきます。

 

ブログやる気になってるうちに、始めます! 京都2日目です‼︎

 

前日の夜、作戦を立てる上で重要だったのはこの日の天気。京都も崩れる予報でした。

京都といえば、やっぱり清水寺方面かな…と思っていましたが、雨の中傘さして、おそらく人が多い中を歩くのはちょっと敬遠したいところ。

清水寺方面は京都3日目にして、2日目は北野天満宮方面に行ってみます。

 

この日宿泊するホテルに荷物を預け、歩くぞ〜!って、前日に歩いた京極の商店街を歩き、前日お参りした錦天満宮や本能寺を横目に見ながら、ちょっと勿体無い気分に。

 

アーケードを抜けた辺りから、雲行きがさらに怪しく…。傘持ってないなぁ。傘買うかなぁ。コンビニあるけどどうしよう…って迷いながらコンビニをスルー。

程なく、予報的中🎯 降り出しました。

目の前は京都御所。周りを見てもコンビニ無し。

また5分くらい戻ってさっきスルーしたコンビニで傘購入。ビニール傘でもよかったけど、雨が上がった時のことを考えて折りたたみに。¥1,300くらいしたかな。勿体無かった。

 

ルートを戻って京都御所へ。とにかく広ッ!中を見て見たかったけど、この日は月曜日でお休み。GWだから開ければいいのに。

今出川駅まで出て、そこから北野天満宮方面に。途中、サッカーの神様と崇められる白峯神宮へ。

ここ、お参りもしたし、色んなサッカーボール見たり、結構滞在したはずなのに、写真も無ければ御朱印ももらってない。なんでだろう⁇

 

ここから北野天満宮が遠かった。何本も北野天満宮行きのバスが通って行きます。今回、できるだけ歩こうと決めていたのでバスには乗りません。

 

やっと着いたぁって頃には雨も上がり

 

f:id:araken0129:20170513104039j:image

青空も見えてきました。

f:id:araken0129:20170513104220j:image

f:id:araken0129:20170513104303j:image

 撫で牛もたくさん撫でてきました。

頭良くなるかな。

f:id:araken0129:20170513104755j:image

 

北野天満宮から数分で大将軍八神社。神社へ繋がる商店街は、妖怪ストリートと呼ばれ、お店の軒先には様々な妖怪がいました。

 

f:id:araken0129:20170513105741j:image

方除け、厄除けの神様が祀られている大将軍八神社。

f:id:araken0129:20170513111117j:image

本殿前には星と八卦の碑。こういうのも珍しいです。

f:id:araken0129:20170513111353j:image

「大将軍」の文字が勇ましい御朱印いただきました。

大将軍八神社から北野天満宮方面に戻り、京風情のある上七軒を通って大報恩寺へ。ここ、写真ありません。

後で調べたら国宝の本堂だったみたい。

でかいおかめさんの像もありました。

 

f:id:araken0129:20170513112243j:image

この御朱印を書いていただいた後、私の御朱印帳の表紙を見て「ここ、書きましょうか?」と言ってくださいました。

こことは

f:id:araken0129:20170513113457j:image

何も書いてなかったから、ずっと気になっていたんです。調べたら御朱印描いていただいた方に頼めば書いてくれるらしいですが、なかなか頼みづらくて。

ようやく文字が入りました。

f:id:araken0129:20170513113821j:image

ありがとうございます!

(モザイクのところは私の名前も書いていただきました)

ちなみにこれはお寺用。

お寺と神社の御朱印。分けなくてもいいという声が多数でしたが、私は分けてみました。神社用の御朱印帳はこの時点ではまだ真っ白です。

 

この後の私には、試練が待ち受けてるのでありました。

 

つづく