歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.5.3 岐阜 【千代保稲荷】

京都から新幹線で岐阜羽島に入った5月2日。

海津市にある千代保稲荷をTVで紹介しているのを見て是非お参りしたいと思い、京都の後、岐阜立ち寄りを決めました。

 

岐阜羽島駅からバスで向かう千代保稲荷。かなり人気のお宮さんなので、朝からバス待ちの長蛇の列ができてるかと思いきや、誰もいない。

出発待ちをしているバスの運転手さんに情報収集。千代保稲荷は行ったらまず、揚げとロウソクを買えばいいらしい。揚げ⁇

お客さん6〜7人を乗せて出発。

コミュニティバスだからか、運転手さんが喋る喋る。運転席の斜め後ろに座っていた私に色々話をしてくれます。タクシーみたい。

 

20分ほどバスに揺られ、千代保稲荷前に到着。

f:id:araken0129:20170529115030j:image

f:id:araken0129:20170529115056j:image

参道はまだ人もまばらです。

参道をのんびり歩いて千代保稲荷到着。

通称「おちょぼさん」。月末の夜からは夜通しで縁日が開催されるらしいです。

運転手さんから聞いてた揚げとロウソク。神社前で売ってました。たしか¥50。

f:id:araken0129:20170529115834j:image

この揚げをお賽銭と共にお供えします。

こんなの初めて。

f:id:araken0129:20170529115959j:image

小さなお宮さんですが、参拝客はたくさんです。みなさん慣れていらっしゃる。

こちらは御朱印、されていませんでした。

 

お参りを済ませ、参道をもうちょっと奥へ。本当はここに行きたかった。

串カツ 玉家。

f:id:araken0129:20170529120715j:image

まだ10:00前だというのに、超混雑。私は1人なのでスルッと店内に。

こちらとにかく店内全て黄金。

あんまり混んでる店内をパシャパシャ撮るのも迷惑かなと思い、手元だけ。

f:id:araken0129:20170529121138j:image

f:id:araken0129:20170529121204j:image

わぁ〜、ビールだけはゴールドじゃなく、シルバーだ!残念。

f:id:araken0129:20170529121304j:image

中身はゴールドでした😍

f:id:araken0129:20170529121355j:image

これが開運の串カツ。揚げたては美味い😋

f:id:araken0129:20170529121530j:image

トイレもゴールドです✨

朝っぱらからビールなんて飲んじゃって、天気もいいから気持ちイィ。

 

バスの時間を調べると、ちょうど良さそうな便があるので、参道を逆戻り。

人は来た時の倍はいそう。増えてます。

 

バス停でしばし待ってると、時間通りにバスが来ます。運転手さんは、行きと同じ。「串カツ食べた?」と早速タクシーばりの会話スタート。

運転手さん曰く、テイクアウトもあるけど、揚げたてじゃないとうまくないらしい。社長は全身ゴールドのいでたち。後継がいないらしい。

 

こんな会話をしながら、岐阜羽島に戻って来ました。

 

さて、ここからどうしよう…。

京都はガイドブック頼りに計画移動してましたが岐阜はおちょぼさん以外はノープラン。

まずは岐阜市に行ってみるかな。

名鉄に乗って岐阜市に向かいました。

 

つづく