歩け歩け 合掌ブログ

始めたばかりの寺社仏閣巡りです

2017.9.8 日光へ

金曜日、朝7:30過ぎに目を覚まし、イソイソと身支度。この日は日光へ向かいます。

前日夜立てた作戦で、浅草には向かわず北千住から日光への特急に乗ろうと決意。
まずは大井町でこの日宿泊するホテルに荷物を預け、北千住へ。


北千住に着いて特急乗り場にやって来てやや愕然。駅の表示、乗ろうと思っていた9:12発、リバティけごん11号に×が。

平日だし、席いっぱいでもデッキに座ってりゃいいや…って考えが甘かった。全席指定。
確か2本後くらいの便は○が付いてたのでそれに乗るしかないかな…と考えながら、駅の窓口で「12分のには乗れないんですよね?」って聞くと、駅員さんから超裏技情報が。

 

リバティけごん11号には同時刻発のリバティ会津111号が連結されてて、前3両が鬼怒川温泉行き、後ろ3両が東武日光行き。これが下今市駅で切り離されて、それぞれの終着駅へ向かうと。
前3両には空きがあるからそこの指定を取って、下今市駅で切り離す際に後ろ3両に乗り換えればOKとのこと。

 

いやぁ〜、いきなり波乱の幕開けになりましたが、無事に日光に行けそうです。

 

《教訓》東武鉄道で日光に行く時は、事前に座席指定しよう!

 

特急乗る前にパンでも買って道中食べようと考えていましたが、窓口でオロオロしてるうちに忘れてて、何も買わずに乗り込んでしまいます。腹減った。

2時間弱の電車の旅。途中、栃木で雨が降り出し「最悪や…」と思っていましたがしばらくすると天気も回復。
1時間半ちょっとで下今市駅に到着。
私は鉄ちゃんではないので、電車を写真に撮ろうという感覚がありませんが、ここで一枚。

f:id:araken0129:20170917141037j:image


切り離しにも特に見てみたいと思わず、イソイソと後ろ3両に乗り換え。
そこからわずか7分で東武日光に到着しました。

f:id:araken0129:20170917141124j:image

日光に到着するまでこんなに書くことがあるとは思いませんでした。

 

つづく