歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.9.9 千葉 【マリーンズ vs ホークス】

9月の関東遠征、正直メインはこれだったかもしれません。

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークス戦の観戦。

午前中、泉岳寺までお参りした後、電車を乗り継いでネズミの国を通り越して幕張へ。

海浜幕張に到着してもやはり天気はピーカン。屋根のないスタジアムでの観戦は帽子がいるだろうと、駅からスタジアムとは逆方向に歩いた所にあるイオンへ行き、適当にキャップを購入。

駅まで戻ると、スタジアム行きのバスに行列ができてましたが、歩いて向かうことにします。

このスタジアムに来るのは2回目。

初めて来たのは1999年の同じ頃だったと思います。99年と言えば、当時ダイエーホークスが初優勝を飾った年。マジックが1か2になって、これ勝てば優勝決まるかもってなって、「よし、行くぞ!」って昼からバタバタ準備して急遽やって来たのが、当時の千葉マリンスタジアム。試合は負けちゃいましたが…。

このとき確か、駅から歩いてスタジアムに行った記憶があったんです。

でも、思ったより遠かった。そして暑かった。

 

汗かきかきやって来た

f:id:araken0129:20170924173939j:imagef:id:araken0129:20170924174005j:image

ZOZOマリンスタジアム

てっきりマリーンズの熱いファンだらけだろうと思ってましたが、意外と多いぞ、ホークスファン。今年の鷹の祭典の赤のストライプユニフォームがたくさんいました。

 

スタジアム前では

f:id:araken0129:20170924174443j:image

から揚げフェアみたいなのをやってて、腹ごしらえ用に買って中に入ろうと思います。

やっぱり美味いから揚げのイメージと言えば

f:id:araken0129:20170924174614j:image中津から揚げ。

一番行列もできてました。

 

スタジアムに入ると

f:id:araken0129:20170924174802j:image3塁側は直射日光ダイレクト

席に着くやいなや、目の前をビールサーバー担いだお姉さんがいたのですかさず一杯。

今日はビールが進みそう。

f:id:araken0129:20170924175038j:image

私の応援スタイルは、京セラドームで購入した南海時代のグリーンストライプのレプリカユニフォーム。見た感じ、近くでは誰もこれ着てる人はいない。

 

f:id:araken0129:20170924175319j:imageこの日のスタメン

先発はホークスが千賀、マリーンズが涌井。

これはロースコアゲームになってあっという間に終わりそう…。

 

試合は初回、いきなり柳田と松田のタイムリーで2点を先制。ワンサイドゲームの予感がありましたが、ここから試合は膠着状態。互いにピッチャーが踏ん張ってあと一本が出ない。

 

WBCで世界のSENGAになった千賀の球は速い‼︎150キロ台がバンバン出る。涌井も球のキレがあるピッチャーという印象でしたが、スピードでは圧倒的に千賀に軍配、ってのが見ててわかります。生で観れてよかった。

 

その千賀、5回に1点を取られ、7回には2アウト満塁のピンチを背負いますが、ここを三振で切り抜ける。このシーン、一番盛り上がったかも。

打線は追加点を上げることができませんでしたが、9回はサファテ。リリーフカーで登場する際にはホークスファンから大歓声。日本記録作った守護神の登場に鳥肌が立ちました。

サファテは難なく3人で切って取り2-1。

私の好きな痺れる投手戦を見事ホークスが制しました‼︎

 

暑かったけど、ホークス勝ったしビールも美味かったし、最高の気分で品川まで戻るのでありました。

 

そしてこの6日後、ホークスは2年ぶりのリーグ制覇を果たしました。

柳田やら東浜やら、怪我人続出で超心配しながら、CS、日本シリーズを楽しみに待ちます。