歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2018.1.1 愛媛【松山神社 出雲大社松山分祠 伊豫豆比古命神社】

いつの間にやら年明けて半月も経っておりました。

 

私も無事に年を越すことができました。
私の年越しは愛媛の実家でした。

 

ということで、元日の初詣報告です。
今年の初詣、どこに行こうか検索してる中で、誰に聞いても「知らねー」っていう神社を発見したので行ってみました。
道後の山の上にある「松山神社」。別表記では東照宮とも記されるお宮です。
今回車で向かいましたが、ナビに入れると鈴鹿のヘアピンカーブ並みの山道を登り、裏道へGO!
裏にあった数台の駐車場に運良く空いてたのでスムーズにお参りできました。
裏に通されたのでいつものように表に周り直してみます。階段をダーっと駆け下りて

f:id:araken0129:20180104153109j:imagef:id:araken0129:20180104153151j:image

 鳥居はかなり歴史を感じます。そして東照宮の石碑。f:id:araken0129:20180104153242j:image
山の上にあるので眺めは最高!松山市内が一望。f:id:araken0129:20180104153346j:imagef:id:araken0129:20180104153341j:image松山城も丸見えです。

f:id:araken0129:20180104153514j:imagef:id:araken0129:20180104153519j:image

松山神社に祀られているのは、徳川家康公に菅原道真公。元々は家康公の150回忌法要のために造営された東照宮。その後、菅原道真公を祀る祝谷天満宮を合祀して松山神社と改称したそうです。

f:id:araken0129:20180104153609j:imagef:id:araken0129:20180104153645j:image

本殿の造りは権現造。これでもかとばかり、いたるところに葵の御紋が確認できます。
御朱印は、いただけるところが設けられていて、どなたもいらっしゃらなかったけどインターホンも設置されていましたが、本殿では祝詞も挙げられてたし、正月だし…ちょっと気が引けてまた後日来ることにしました。

 

二社目に訪れたのは、同じ松山市にある出雲大社。あの島根県にある出雲大社の松山分祠です。存在自体知らなかったのですが、とあるきっかけで知り、今回初めてお参りに。

f:id:araken0129:20180104153821j:imagef:id:araken0129:20180104153856j:image松山城のお堀の先にある、大通りに面したこじんまりとしたお宮でした。
f:id:araken0129:20180104153942j:imageしめ縄もコンパクトながら、本家にも劣らない立派なものでした。
松山分祠には、さざれ石なるものがあります。そして「君が代」の歌詞。

f:id:araken0129:20180104154034j:image君が代の中で歌われている「千代に八千代にさざれ石の巌となりて」の“さざれ石”です。
思い返せば、小学校の頃、君が代の歌い方で先生から「“さざれ”と“石”の間にブレスを入れない!」と指導された気がします。“さざれ石”でワンワードだと改めて知らされました。
このさざれ石は県内から出たものなんだそうです。
御朱印は、お守りなどがある窓口とは別で授与いただけました。

f:id:araken0129:20180114203059j:image

 

三社目でお参りに向かったのは、昨年もお参りした伊豫豆比古命神社、通称 椿さん。前の二社と比べてメジャーなお宮なのである程度は覚悟してましたが、やはり近づくにつれて渋滞。ただ、この辺りは正月は営業していないお店や病院が駐車場を無料開放していて、タイミングが合えば空いてるところにスッと入って停めることができます。私もとある病院の駐車場に停めさせていただきました。
元日の椿さんは、本当に凄い人。

f:id:araken0129:20180104154156j:image
ここでは夏に御朱印いただいていましたが、正月限定の御朱印があるのでいただきました。

f:id:araken0129:20180114203157j:imageブラックベースのゴールドの御朱印です。

そして今年の運試し、おみくじも。
久しぶりに大吉でした!
大吉だったので持ち帰り、財布に入れてます。

 

翌日、また道後方面に行く用事ができたので松山神社の御朱印もいただきに行きました。インターホン押してみたら、ちょっと離れた社務所から奥様かな?に来ていただいて御朱印いただきました。そうこうしてると、宮司さんも出て来ていただき、この松山神社にまつわるいろんなお話も聞かせていただきました。なかなか面白かった。

f:id:araken0129:20180114203348j:image松山でも葵の御紋入りの御朱印いただけました。

以上、2018年初詣報告でした。