歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2018.1.31 静岡 【静岡浅間神社】

静岡お参り道中 最終章です。

 

清見寺からお次に目指したのは、葵区静岡浅間神社です。広い敷地にいくつもの神社があるという情報しかありませんが、全部お参りするのにどのくらいの時間がかかるかわからなかったので、早めに目指します。

 

30分くらい車を走らせたでしょうか。静岡浅間神社に到着。神部神社浅間神社大歳御祖神社の三社からなり、静岡浅間神社はそれらの総称です。ちなみに総称の場合、浅間は“せんげん”と呼び、中の神社は“あさま”と呼ぶようです。
駐車場は神社敷地内にあるので、門をくぐるために一度外に出ます。
f:id:araken0129:20180205120124j:imageこちら総門。総門の次にある楼門は改修真っ最中でしたのでくぐれませんでした。f:id:araken0129:20180205120151j:image

北回廊側に回って大拝殿の前に。

f:id:araken0129:20180205120235j:imageこちら大拝殿の奥、左側に浅間神社本殿、右側に神部神社本殿があります。イマイチその位置関係がわかってなかったので、一度のお参りで済ませてしまったけど、大丈夫だったかな…。
神部神社は延命長寿、縁結び、除災招福のご利益が、浅間神社は安産、子授け、婦徳円満の神として信仰されています。


大本殿前を横切るように南回廊を抜けると社務所があります。ここで御朱印帳を預けて他をお参りできるようなので、お願いします。
申込書的なものを渡され、名前と電話番号、希望の御朱印に⚪︎をつけて申し込み。f:id:araken0129:20180205120454j:image本来、八社の御朱印がいただけるようですが、この日は四社のみの受付でした。

 

社務所に一番近い神社が八千戈(やちほこ)神社。f:id:araken0129:20180205120525j:imageスポーツ、武道、開運の守護神として祀られています。

屋根を見ると、葵の御紋が確認できます。もともとは徳川家康の念持仏だった摩利支天像を安置するために造営されたものなんだそうです。何となく、東照宮感も漂う荘厳な建物です。


八千戈神社から先に進むと、静岡浅間神社メイン社の一つ、大歳御祖神社があります。こちらには別に神門も設けられています。

f:id:araken0129:20180205120613j:image

f:id:araken0129:20180205120626j:image朱が鮮やかな拝殿。諸産業の繁栄守護神として信仰されています。


お次に目指したのは、麓山(はやま)神社。
実は大歳御祖神社に向かう際に横目でチラッと見てたのですが、階段を上ったその先にあるようです。

f:id:araken0129:20180205120654j:image現実逃避したくなる、百段階段…。今日は階段ばっかりやな! それはそれは急な石段で、登るのもちょっと怖い。そんな石段を登って山道を進むと、麓山神社が見えてきます。
f:id:araken0129:20180205120745j:image日本武尊も祀る麓山神社。古来からこの山上に鎮座する山宮で、元々は静岡浅間神社の四本社の一つとされていましたが、明治時代に境内社となったようです。

 

参道を戻り、急な百段階段を下り社務所御朱印帳を受け取ります。そしてまだお参りしていない二社へ。


神部神社浅間神社の大拝殿の前を戻り、北回廊を出て玉鉾(たまぼこ)神社をお参り。
f:id:araken0129:20180205120855j:imageこちらは受験、学問の神様として仰がれています。小さなお宮ですが、社殿は伊勢神宮の古材を使って再建されたものなんだそうです。


鉾神社の近くにあるのが少彦名(すくなひこな)神社。f:id:araken0129:20180205120917j:image社殿は改修中。医薬の神、技芸上達、知恵の神を祀る少彦名神社。この看板によると、20年かけた平成の大改修が今年3月に終わるようです。

 

いただいた参拝のしおりと境内に掲示してある看板を見て、お参り忘れがないかを確認しながらの参拝となった静岡浅間神社。1時間弱のお参りでした。
社務所で巫女さんに伺ったところ、特に参拝順序の決まりは無いようです。身近にこんなにもたくさんの神様が祀られているなんて、この辺りに住む方が羨ましい。

 

で、いただいた御朱印をまとめてご紹介します。

f:id:araken0129:20180205121436j:image静岡浅間(せんげん)神社

f:id:araken0129:20180205121508j:image神部神社

f:id:araken0129:20180205121526j:image浅間(あさま)神社

f:id:araken0129:20180205121551j:image大歳御祖神社

 

静岡浅間神社からやはり、2時間ちょっとかかってレンタカーを返却。なかなかの充実した1日でした(疲)

 

おしまい