歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2018.4.1 愛知 【針綱神社 三光稲荷神社 猿田彦神社】

愛知県の北の端っこにある犬山市へお参りの旅、行ってまいりました。


ちょうど桜も見頃が最後の週末だろうということもあり、さらに翌週はお祭りで大変な賑わいになるであろうと予想して、4/1のお参りです。
今回は意外と早く行動でき、10時ごろには駅に到着。そこからちょっと歩くと犬山城へ続く城下町に。f:id:araken0129:20180401172839j:imageすでに賑わいを見せています。
城下町の突き当たりに、f:id:araken0129:20180401172904j:image桜で彩られた神社の入り口が現れます。


f:id:araken0129:20180401172932j:image犬山城の麓に鎮座する、まずは針綱神社です。


f:id:araken0129:20180401173002j:imageそり橋


f:id:araken0129:20180401173043j:image階段を上った先に


f:id:araken0129:20180401173107j:image拝殿


この地で1,000年以上も前から崇拝されている針綱神社は、織田信長公の叔父・織田信康公が安産、延命長寿を祈願して手彫りの狛犬を奉納した事から、安産、子授け、長寿に特にご利益があると言われているそうです。
f:id:araken0129:20180401173147j:imageおぉ、御神馬。こちらの御神馬、子どもの守り神なんだそうですが、我が子の成長と共に、(無理とわかってても)競馬の当たりをこっそり祈願。
そして御朱印もお願いします。f:id:araken0129:20180401173203j:image


針綱神社から犬山城へ直接向かうルートもありましたが、既に天守まで40分程の混雑との情報があり、遠目に眺めるだけにします。
f:id:araken0129:20180401173236j:imageこちらの写真、桜の奥に天守がチラ見してます。


針綱神社のすぐ隣に位置するのがf:id:araken0129:20180401173343j:image三光稲荷神社
境内社として猿田彦神社もあります。f:id:araken0129:20180401173505j:image境内社っぽくなく、しっかりとしたお宮です。まずこちらにお参り。


そして三光稲荷神社へ。f:id:araken0129:20180401173543j:imagef:id:araken0129:20180401173601j:image拝殿には行列が出来る、人気のお宮です。針綱神社同様、織田信康公の庇護を受け、江戸時代には犬山城主・成瀬家の守護神として長く愛されているお宮です。

f:id:araken0129:20180401173626j:imageインスタ映えするのか、この鳥居で写真撮る人多いよ。


境内社f:id:araken0129:20180401173702j:image姫亀社と

f:id:araken0129:20180401173722j:image三狐地稲荷社。

社務所にて御朱印をいただきます。こちらでは三光稲荷神社猿田彦神社御朱印を二ついただけます。f:id:araken0129:20180401174058j:imagef:id:araken0129:20180401174108j:image


寺社巡りをしていて、滅多にお守り買わない、おみくじもしない、そんな私ですが、ここではチョット惹かれる末社があります。f:id:araken0129:20180401174145j:imageその名も銭洗稲荷神社。その名の通り、銭を洗うんです。池の水で。そうすることで、何倍にもなって返ってくるという、なんともありがたいご利益。因みに¥100で出来ます。社務所でロウソクとザルを受け取り、ロウソクを灯します。f:id:araken0129:20180401174242j:image

ザルにお金を入れて…って、ここで疑問が。お札かな?コインかな?と思い、ふと隣でやってた女の子のザルを見てみると

‼︎

 

福沢諭吉洗っとる!

いや、私もここ来る前にATMでお金おろしてきたから、持ってるんですよ(←強がり)でも、f:id:araken0129:20180401174550j:image野口英世にしました ε-(´∀`; )
柄杓でザルに載せたお金に優しくかける。かける。かける…。f:id:araken0129:20180401174623j:imageこんなもんでよろしいでしょうか。
濡れたお金は用意されているタオルの上で、水気を取る。ここでは絶対に乾きません!そのまま財布に入れてる人もいましたが、流石に私はクリアファイルの中に入れて帰りました。
さて、何倍になって返って来るか、楽しみで楽しみで仕方ありません( ̄ー ̄)

 

つづく