歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.4.29 大阪 【近鉄対南海】

大阪にて三光神社心眼寺太融寺露天神社をお参りした後、初の京セラドームでオリックスソフトバンクの観戦に。

私はソフトバンクファンであります。

 

f:id:araken0129:20170504191959j:image

f:id:araken0129:20170504192013j:image

 

福岡ソフトバンクホークスとはいえ、かつて大阪にホームグラウンドを構えていたチーム。電車の中からホークスグッズを身にまとうファンも見られましたが、ドームまで来ると、本当にホークスファンが多い事に驚かされます。

実はこの日、KANSAI CLASSICと題された一戦の一つでオリックス近鉄ソフトバンクは南海のユニフォームを着て戦いました。南海は1980年に1年だけ使われた、縦じまです。

 

で、先ずはグッズ売り場へ。

迷わず、レプリカユニフォーム(安い方…)をゲット!

 

f:id:araken0129:20170504192954j:image

あと、普段着にも出来そうなTシャツ無いかなぁと物色してると、ありました。

 

f:id:araken0129:20170504193318j:image

これ見て「あっ!南海のNじゃない?」なんていう人は絶対にいない😏ただし、福岡以外で。

 

開場前にもう一度ショップ行ってみたら、レプリカユニフォーム売り切れてたので、早めに来て買っててよかった。

 

このレプリカユニフォーム、背番号とネーム入りを着てる人もたくさんいました。

ホークスでは、もちろん現役では9:柳田、5:松田(今シーズンから3ですが、去年までの5をつけてる人多数。)、1:内川あたりが多いかな。南海ユニの44:岸川にはしびれたけど、90:景浦はちょっと羨ましかった。

バファローズでは、55:T-岡田が多かったかな。近鉄ユニで、16つけてる人がいて「近鉄の16って誰だっけ?」と背中見て笑った。ブライアント! そうだった。71:仰木監督もいました。

 

そんなこんなで、ゲートをくぐってスタンドへ。

f:id:araken0129:20170504195432j:image

あぁ、テレビで見たのと一緒だ。

と、席を探しながらグラウンドに目をやると、何やら内野フェンスに人だかりが。

 

f:id:araken0129:20170504195658j:image

‼︎

メジャー帰りのあの男が!

1軍登録されて2日目のムネリン、即席サイン会じゃん‼︎

あぁ、話題の男を間近でみれた。これも御朱印のご利益か。

 

席のお隣は、ご夫婦かと思いきや、会社の同僚だというお二人。しかも、福岡から転勤で大阪に来られているホークスファンで、久しぶりにホークス談義に花咲かせてしまいました。今いるところはホークスどころか野球の話も通じないから…。

ビールまでご馳走になってしまい、申し訳ない。ごちそうさまでした。

 

試合前の話をこんなにダラダラ書いて、どうするんだ、という声も聞こえそうですが、試合についてはそんなに書くことありません。

先発の攝津が序盤に失点し、ダラダラと終盤へ。お隣の男性は酔っ払い、ゲームセットを待たずに帰られました。

そこから追い上げを見せたホークスでしたが、6-4で敗戦😭

負け試合は疲れに疲れます。そこから難波のホテルに帰るのでした。

 

明日は京都に移動です。