歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.9.10 東京 【歌舞伎稲荷神社 法乗院 富岡八幡宮 成田山深川不動堂】

浅草寺でクールダウンしながら、さぁ次はどこに行こう…そう言えば、歌舞伎座にも神社があるって聞いたことあるな。歌舞伎座ってどこにあるんだろう?駅は東銀座か。ここから遠いかなぁ?おっ、電車一本で10分ちょっと。行こっと。 この日はこんな感じで目的地…

2017.9.10 東京【題経寺 万福寺 浅草寺 浅草神社】

関東遠征3日目からは、東京23区内の寺社をお参りしました。 ここで一つ。2日かけて23区内を回りましたが、私には都内の地理感が全くありません。 思いつきで有名どころを回った感がありますので、効率的には悪い回り方をしてるはずです。その辺りはご理解く…

2017.9.9 千葉 【マリーンズ vs ホークス】

9月の関東遠征、正直メインはこれだったかもしれません。 プロ野球 千葉ロッテマリーンズ 対 福岡ソフトバンクホークス戦の観戦。 午前中、泉岳寺までお参りした後、電車を乗り継いでネズミの国を通り越して幕張へ。 海浜幕張に到着してもやはり天気はピーカ…

2017.9.9 東京 【高野山東京別院 高輪神社 泉岳寺】

関東遠征2日目。 この日は千葉のZOZOマリンスタジアムでのマリーンズvsホークス戦を観戦。 デーゲームなので昼過ぎにはスタジアムに到着することを考えて、午前中にお参りする予定で動きました。 この日の夜から宿泊は品川のホテルに2連泊。 朝、大井町から…

2017.9.8 日光【二荒山神社 大猷院 常行堂】

日光日記の続きです。 日光東照宮の表門を出て右に向かうと灯籠がズラーっと並ぶ参道があります。 ここは上新道と言って、日光東照宮から二荒山神社へ繋がる道になります。 二荒山神社は782年創建の歴史ある神社。江戸時代に東照宮が祀られるまで日光信仰の…

2017.9.8 日光【日光東照宮 薬師堂】

改修されたばかりの日光東照宮 陽明門。 やっぱり凄かった。装飾が細かすぎる。 しばらくじーっと見ていられます。 陽明門天井の龍。 陽明門をくぐると 御本社はまだ改修中でした。お参りして奥宮方面に向かいます。 その途中が大渋滞。 眠り猫。ほとんどの…

2017.9.8 日光【輪王寺三仏堂 日光東照宮】

ようやく書き出した一週間前の旅のブログもようやく日光にたどり着きました。 日光をお参りするには二社一寺がメインになることは事前に調べ済み。駅からバスに乗って向かいますが、その前にやるべき事が。帰りの電車の確保です。行きの電車の中でスマホ使っ…

2017.9.8 日光へ

金曜日、朝7:30過ぎに目を覚まし、イソイソと身支度。この日は日光へ向かいます。 前日夜立てた作戦で、浅草には向かわず北千住から日光への特急に乗ろうと決意。まずは大井町でこの日宿泊するホテルに荷物を預け、北千住へ。 北千住に着いて特急乗り場にや…

2017.9.7 【前乗り】

9/8〜11まで関東の寺社仏閣巡りを敢行致しました。 GWの関西遠征の際は間にバファローズ対ホークスの野球観戦を組み込みましたが、今回はマリーンズ対ホークス戦。ホークスのビジターゲームを観戦できる前後に仕事の有給が取れるかが重要で、野球ありきでの…

2017.9.8〜 【予告】

ただいま、東京に来ています。 金曜日と月曜日に有給を取り、4日間の関東観光しています。 結構動き回ってて、夜はヘトヘト。 また改めて御朱印ほか、ご紹介いたします。

2017.8.26 静岡 【妙雲寺 渭伊神社 蜂前神社】

前回の続き。今回も大河ドラマをご覧になってない方には、何のこっちゃって内容です。 龍潭寺、井伊谷宮、伝説の井戸を回った後、車に戻り次の目的地を目指します。 意外と近い距離にある妙雲寺。 車を浜松市地域遺産センターに停めて徒歩で向かいました。 …

2017.8.26 静岡 【龍潭寺 井伊谷宮】

大河ドラマ『おんな城主 直虎』見てますか? 今回の投稿は、直虎見てない人には全くわからない内容になります。予めご了承下さい。 8月20日放送の衝撃の内容、まさにネットがざわつきました。 私も実際見てて直虎が政次を“槍ドン”した瞬間は「あぁぁ‼︎」って…

2017.8.20 香川 【金刀比羅宮 善通寺】

実家での夏休み。 ハードディスクにアホみたいに沢山録画されてる番組の中に、こんぴらさんを回るブラタモリがありました。 それ見ながら行ってみようかな…って話してると、母ちゃんも行きたいと。 さらに妹もうどんが食べたいと。 珍しく3人で香川まで足を…