歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.5.3 岐阜 【千代保稲荷】

京都から新幹線で岐阜羽島に入った5月2日。 海津市にある千代保稲荷をTVで紹介しているのを見て是非お参りしたいと思い、京都の後、岐阜立ち寄りを決めました。 岐阜羽島駅からバスで向かう千代保稲荷。かなり人気のお宮さんなので、朝からバス待ちの長蛇の…

2017.5.2 京都 【平安神宮 豊国神社 恵美須神社】

八坂神社から平安神宮へ。 平安神宮も中学の修学旅行で行きました。が、全く記憶なし。 歩いて歩いて 到着しました。 こんなわかりやすいものがあるのに、記憶なし。 きっと、大鳥居の前にバスは止まらなかったんだ。参道、結構な距離あるもんね。と言い聞か…

2017.5.2 京都 【円山公園 知恩院 八坂神社】

高台寺で厳かな気分になりつつも、腹は減る。 どこもいっぱいだなぁ…と円山公園へぷらぷら。あっ、この先にこの旅3度目の龍馬像があるんだ。と思い出し、円山公園へ。すると、公園の中にお茶屋さんみたいなお店が。中を覗くと食事もできそうだしガラガラだっ…

2017.5.2 京都 【清水寺 地主神社 護国神社 高台寺】

GW 関西旅、ようやく3日目です。 この日で京都は最後。快晴です☀️ スーツケースを高島屋にあったコインロッカーに預け、準備終了。祇園経由で清水寺方面へ向かいました。 早速、八坂神社の門に突き当たりますが、まずは遠い所からとスルー。 確か9時過ぎでし…

2017.5.1 京都 【妙蓮寺 晴明神社 御金神社】

釘抜地蔵さんで数え年の数だけ本堂を周り、ヘトヘトになるかと思いきや、案外元気な私。 ガイドブックによると、15分くらいのところにある妙蓮寺さんを目指します。 山門前には『日像菩薩脱履道場』の文字が。この“道場”という文字に過敏に反応してしまいま…

2017.5.1 京都 【石像寺】

1週間以上前のことを思い出しながらブログを上げていくには、時間が必要です。なかなか週末しか時間が取れないなぁ。 大報恩寺で御朱印帳の表書きをしていただき、だいぶ嬉しい私。 お次に伺ったのは石像寺。本尊に弘法大師作と言われる石造菩薩を祀るお寺で…

2017.5.1 京都 【白峯神社 北野天満宮 大将軍八神社 大報恩寺】

ブログにあげようとしていることが、1週間も前の話になると、記憶に自信が無くなってきます。 ブログやる気になってるうちに、始めます! 京都2日目です‼︎ 前日の夜、作戦を立てる上で重要だったのはこの日の天気。京都も崩れる予報でした。 京都といえば、や…

2017.4.30 京都 【維新ゆかり巡り 瑞泉寺】

おはようございます。 昨日1日、更新しなかったらまた過去の事、忘れそうです。 本能寺を後にした後、腹ごしらえをしながら次の予定を練ります。 愛用しているガイドブックを見て、まず最初に「ここ歩いて見たい!」と思ったのは木屋町通り周辺でした。 幕末…

2017.4.30 京都 【錦天満宮 永福寺 誓願寺 本能寺】

前日のホークス敗戦を引きずりながらホテルで目覚め、ゆったり準備をしてしまうこの日の私。 なぜか夜中から咳が止まらず、寝たような寝てないような…。お隣の部屋の方、うるさかったらごめんなさい。 この日は京都へ移動。 難波のホテルから、新幹線に乗ろ…

2017.4.29 大阪 【近鉄対南海】

大阪にて三光神社、心眼寺、太融寺、露天神社をお参りした後、初の京セラドームでオリックス対ソフトバンクの観戦に。 私はソフトバンクファンであります。 福岡ソフトバンクホークスとはいえ、かつて大阪にホームグラウンドを構えていたチーム。電車の中か…

2017.4.29 大阪 【心眼寺 太融寺 露天神社】

数日前のことなので、忘れないうちに…と思ってブログ書いてると、何か次々に思い出すことがあってダラダラ長くなってしまいます。 1日のことをいくつかに分けて書くとは思いませんでした 三光神社をあとにし、すぐ近くの心眼寺へ。 まさに真田丸跡地と言われ…

2017.4.29 大阪 【三光神社】

寺社仏閣巡り、初日。 前日に大阪入りし、朝9:00から動き出しました。 今回の一人旅のそもそものきっかけは、野球を見に行こう‼︎というところから始まりました。 私はソフトバンクホークスファン。 福岡にいた1年前まではホームゲームの観戦によく行ってまし…

心を清めに…

はじめまして ブログを始めます! 2017年ゴールデンウィーク、一人旅を敢行しました。 写真をイッパイ撮ったのはいいものの、何の写真なのかわかんなくなるのは嫌だなぁ…というところから、ブログでまとめていこうと思いました。 旅のテーマは『寺社仏閣巡り…