歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.6.24 愛知 【知立神社】

何か出かける用事が出来た時、その近隣でお参りできるお寺や神社は無いか、調べてしまう今の私。

 

今回、職場の集まりがあり…まぁ、ボーリングなんですけど。その集合時間前に近くの神社に参拝しました。

 

愛知県知立市

f:id:araken0129:20170702101017j:image

知立神社(ちりゅう じんじゃ)

知立って度々訪れる所(厳密には通過することが多い所)なんですが、色々調べると結構すごいところ。

元々はこの知立神社の門前町として発展し、江戸時代には東海道の宿場町としても栄えたとか。そうか、栄えてたのか…。

 

f:id:araken0129:20170702102702j:image

鳥居をくぐったすぐそばにそびえる多宝塔と千人燈。

千人燈は戦争遺産のようです。

f:id:araken0129:20170702103257j:image

石橋も立派。

f:id:araken0129:20170702103347j:image

本殿でお参り。

この日はお日柄が良かったのか、赤ちゃんのお宮参り家族が数組いらっしゃいました。

私も一組の家族の集合写真のカメラマン頼まれました。このお宮参り集合写真。頼まれる側はかなりプレッシャーがかかると思うんです。

その子の人生できっと最初のイベント、お宮参り。その思い出の一つを任される訳ですから。

おじいちゃんと思われる方から、立派な一眼レフを渡され、ファインダーを覗く。今のカメラはピントはオートだからそこに不安はありませんが、みなさんのイメージ通りの写真が撮れてるか不安。

数枚撮った後、確認をお願いするも「あぁ、大丈夫、大丈夫」って本当に?かなり不安です。

 

本殿の周りには小さなお社もあるのでそれぞれお参り。

おっ!馬神さんも祀られてます。次の日は宝塚記念。よろしくお願いします‼︎と熱くお参り。(おかげさまで3連複ゲット✨)

 

社務所御朱印をお願いします。

f:id:araken0129:20170702105711j:image

 

社務所の横には参拝者用の休憩所が設けられていましたが、地元の人たちなのか、おっさんたちが缶ビール片手に盛り上がってました。絶対その中に入って休憩しようとは思わない。

 

神社の側には菖蒲苑がありました。

f:id:araken0129:20170702110202j:image

どうも見所は過ぎてるっぽい。

f:id:araken0129:20170702110301j:image

そうこうしてると集合時間に近づいてきたので、知立神社、菖蒲苑を後にしました。

 

さすがは東海三大社の一つ。立派なお宮でした。