歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.4.29 大阪 【三光神社】

寺社仏閣巡り、初日。

前日に大阪入りし、朝9:00から動き出しました。

 

今回の一人旅のそもそものきっかけは、野球を見に行こう‼︎というところから始まりました。

私はソフトバンクホークスファン。

福岡にいた1年前まではホームゲームの観戦によく行ってましたが、今は離れてしまっているのでなかなか選手のプレーを見ることはままなりません。

で、調べたらGWに大阪でオリックス戦があるから、行ってみるかな…。

ついでに何かないかな…

 

大阪やったら、真田丸やない?

そう、去年の大河ドラマ真田丸』にどハマりしていた私。紹介されていたゆかりの地にいつか行ってみたいと思っていました。今回は絶好のチャンス!ってことで、京セラドーム行く前に立ち寄ることにしました。

その流れで、京都の寺社仏閣も回りたいと思うようになり、5泊6日の一人旅となった訳です。

 

初日は大阪の真田丸ゆかりの地巡り。

最寄りの駅は玉造駅。私は地下鉄鶴見緑地戦を利用。駅構内は『真田幸村ゆかりの地はこちら→』みないな案内が多数。とても親切。

歩いて数分の所で最初の目的地『三光神社』に到着。

 

f:id:araken0129:20170504085828j:image

f:id:araken0129:20170504090031j:image 

 信繁の銅像のお出迎えに感激!

 

f:id:araken0129:20170504090226j:image

 大阪城への抜け穴跡も。

 

f:id:araken0129:20170504090407j:image

f:id:araken0129:20170504090424j:image

境内でお参り。

そして、御朱印もいただきました。

f:id:araken0129:20170504090751j:image

 六文銭に“真田山”の文字に感激!

 

私の訪れた時間が早かったからか、この日は参拝客もまばら。

伺えば、ドラマやってる頃は週末に限らず凄い人出だったそうです。

f:id:araken0129:20170504091333j:image

パンフに使われているこの写真も「メディア関係に何枚送ったか分からんわぁ。ドラマ決まる前は1人も見えない時あったのになぁ」とおっしゃられていました。

 

お礼をして、次の目的地へ。

 

つづく