歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

祝 寺社巡り 一年記念

2017年のゴールデンウィークに関西で寺社巡りを始めて一年になります。

そもそもこのブログ、写真撮ったり御朱印いただいたりしても「これ、どこやったっけ⁇」って忘れるのが嫌で、備忘録の一環のつもりで始めました。

ヒマを見つけてはいろいろなところを巡っているうちに気づけば一年経過。

記事の数も58(寺社巡りについて触れてない記事含む)、御朱印帳は寺社共に3冊目になってました。

で、実際のところ一年でお寺、神社それぞれどのくらいお参りしたんだろう…?意識したことなかったので、一年を契機に数えてみました。

が、これまた数えるのが難しい…。お寺だったら伽藍はカウントするのか、神社だったら末社、摂社はカウントするのか。

 


まっ、細かいところは気にせずとりあえず数えてみたところ

 


お寺:57 神社:65 という数字になりました~。

 


だから何? って数字ですが私個人の感覚では、「うひょぉ~、そんなにお参りしたんだぁ~」って感じです。

 


いっぱいになった御朱印帳は今年の正月、実家の仏壇に置いてきたので直接見れませんが、このブログ見直しながら数えてるうちに思い出あるところばかりでしたね。

 


と、ここで一年の総決算。特に印象に残ってる寺社、御朱印を振り返ってみます。

 

 

f:id:araken0129:20180426184225j:image

人生初の御朱印はやっぱり忘れられませんね。大河ドラマでハマった真田幸村ゆかりの神社ってことで、真っ先にお参りした神社でした。

 

2017.4.29 大阪 【三光神社】 - 歩け歩け 合掌ブログ

 

f:id:araken0129:20180426200402j:image

庭園や竹林の美しさに魅了されたお寺でした。

 

2017.5.2 京都 【清水寺 地主神社 護国神社 高台寺】 - 歩け歩け 合掌ブログ

 

  • この御朱印がスゴイ‼︎ 観音寺

f:id:araken0129:20180426193946j:image

当時から人気はハンパなかったですが、今ではその日のうちにいただくことはできないみたいですね。ローカルの情報番組でもやってました。

 

2017.5.27 愛知 【観音寺 津島神社 宝寿院】 - 歩け歩け 合掌ブログ

 

 

f:id:araken0129:20180426195612j:image

こちらも大河ドラマ関連。たまたまお参りに伺ったら、主人公 井伊直虎の命日法要やってました。

 

2017.8.26 静岡 【龍潭寺 井伊谷宮】 - 歩け歩け 合掌ブログ

 

f:id:araken0129:20180426195134j:image

昨年のニュースは驚きました。まさかこの時はあんな事が起こるとは…。今はどうなってるんでしょう。

 

2017.9.10 東京 【歌舞伎稲荷神社 法乗院 富岡八幡宮 成田山深川不動堂】 - 歩け歩け 合掌ブログ

 

 

ここで挙げてないところは印象に残ってない訳ではありません。全て思い出深いところばかり。

 


お寺、神社をお参りすると気持ちがすぅ~っと落ち着きます。正直、ご利益をいただこうとはあまり思ってません。 いつも手を合わせながら、「いつもありがとうございます」と唱えている私。

まぁ、爺さんになっても続けられそうな趣味を見つけてしまいましたので、これからもヒマを見つけてはいろいろなところにお参りさせていただこうと思います。

 


早速、今年のGWも関西に行きます‼︎明日から8泊9日じゃあ‼︎

 


只今絶賛荷造り中です。