歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.4.29 大阪 【心眼寺 太融寺 露天神社】

数日前のことなので、忘れないうちに…と思ってブログ書いてると、何か次々に思い出すことがあってダラダラ長くなってしまいます。

1日のことをいくつかに分けて書くとは思いませんでした😑

 

三光神社をあとにし、すぐ近くの心眼寺へ。

 

f:id:araken0129:20170504121637j:image

 

まさに真田丸跡地と言われているそうです。

 

f:id:araken0129:20170504121822j:image

 

比較的新し目の暮石。“豊臣”の名が刻されているのは感慨深いものがあります。

5円玉で六文銭を表しているのをみて、「やりたい!」とおもいましたが、5円玉が一枚も無かった(ToT)

 

色々お話を伺いたかったのですが、奥のお墓の方で個人のご法要をされているようでしたので、御朱印いただけず。

 

その心眼寺向かい側に『真田丸顕彰碑』があります。

 

f:id:araken0129:20170504123106j:image

 

テレビでもお馴染み。

ここに、近くに住んでいるであろうおじさんが、頼んでもないのにガイドスタート。観光客来る度にやってるんだろうなぁ。

このおじさんの事で気になったのは『ブラタモリ』の事をず〜っと『ブラックタモリ』って言ってたこと😁

こんな時、訂正してあげるべきか否か、いつも迷います。今回は面白かったので訂正せず、お礼を言ってサヨウナラ。

 

ここからどうするか。

京セラドーム行くにはまだ早いしってとこで、色々調べてたら茶々様のお墓があるという、太融寺へ。

東梅田へ向かいました。

いゃぁ、“THE OSAKA”って感じです、ここまで来ると。

 

歩いて太融寺へ。はぁ、ラブホイッパイな中に、立派なお寺。

 

f:id:araken0129:20170504125459j:image

 この日は暑かったからか、なぜかお参りの後ここで暫くボォ〜っとしてました。

f:id:araken0129:20170504125735j:image

 

お寺を後にし、ぷら〜としてると、お腹も空いてきたので、お寿司屋さんでランチ。

またぷら〜っとしてると、賑やかな神社に遭遇。

曾根崎心中のモデル お初さんと徳兵衛さんゆかりの地 らしい露天神社。(写真なし)

恋の成就を願う方々が多く参拝するようです。うん、女の子や昔女の子だった方が多い。

 

別に恋の成就を願うわけではありませんが、お参りし

f:id:araken0129:20170504130810j:image

御朱印もいただきました。

 

さて、京セラドームに向かいます‼︎

 

つづく