歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.5.2 京都 【円山公園 知恩院 八坂神社】

高台寺で厳かな気分になりつつも、腹は減る。

どこもいっぱいだなぁ…と円山公園へぷらぷら。あっ、この先にこの旅3度目の龍馬像があるんだ。と思い出し、円山公園へ。すると、公園の中にお茶屋さんみたいなお店が。中を覗くと食事もできそうだしガラガラだったので、入ってみました。

 

店内を見ると、オススメはニシンそばらしい。

 

ってか、高っ‼︎ そば一杯でぇ?って値段でした。でもまぁ、名物らしいし、ご当地モノってそんなに食べてないからいいか…と、心の弱い自分に反省しつつ、ニシンそばをオーダー。

冷たいお冷やが美味しい。

程なくしてお母さんが運んでくれたニシンそば。写真なし。

 

最高に美味でした‼︎この店に入って良かった‼︎

 

お代わりしたかったけど、高いからなぁ。

 

お母さんにお礼をして、このお店側の龍馬像へ。

 

f:id:araken0129:20170526185252j:image

 ここでもやはり、中岡慎太郎との2ショット。

 

この円山公園周辺、修学旅行の一団がわんさかいました。そして、この龍馬像を集合場所にしている学校もあって、子供達が沸いてました。なぜなら、ちょうどその時間、龍馬像の周りがちょうどいい日陰だったから。

遠目に写真撮りたいけど、てめーら邪魔なんだよ…

f:id:araken0129:20170526185918j:image

こうやって君らがフレームインしちゃうでしょ?先生も一緒に涼んでないで、気づけよ…なんて煩悩の塊のような心の声は封印して、次の目的地へ。

 

f:id:araken0129:20170526190114j:image

どぉーん!

 

f:id:araken0129:20170526190207j:image

どぉーん!

 

f:id:araken0129:20170526190232j:image

どぉーん!

知恩院です。

なんで、どぉーん!かと言うと

 

デカイんです。この門が。木造では世界最大級らしいです。

写真じゃ、伝わらない。デカさが。

こちら、御影堂が平成の大修理中とあって、チョット残念。

 

f:id:araken0129:20170526191725j:image

大釣鐘の周りには小学生の遠足の集団。

階段を登りきった後で、目の前を一列で横断する御一行。こちらは笑顔で待ってるんですけど、先生は何も言わずに通り過ぎる。まぁ、別にいいけど…。

 

f:id:araken0129:20170526191012j:image

三つくらいの中からレギュラーバージョンらしい、法然上人の御朱印いただきました。

 

お次のお参りは円山公園方面へ戻り、八坂神社。

 

f:id:araken0129:20170526191918j:image

本殿のお参りにも並ぶほど、やっぱり人気のお宮さんです。

周りの小さなお宮にもお参り。

御朱印にも長蛇の列です。こちらでもいくつか選べましたが

 

f:id:araken0129:20170526192418j:image

スタンダードで。

 

予定ではここまでしか考えてなかったんですが、まだ時間もあるし…と地図を見てると、あら、平安神宮が近い?

 

よし、行ってみよう。

 

あっ、平安神宮見えてきた。

 

f:id:araken0129:20170526193314j:image

 

つづく