歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.5.3 岐阜 【正法寺 伊奈波神社 善光寺】

岐阜公園から岐阜駅へ。

バスに乗ってる感じだとそんなに距離を感じなかったので歩きながら、途中何かあれば立ち寄ろうという、行き当たりばったり感満載の旅です。

 

岐阜公園を出て、早速バスのルートがどうだったかわからなくなり、オロオロしてると岐阜大仏の文字を発見。

 

岐阜大仏?聞いたことない。

お寺は正法寺。かなりの歴史を感じる佇まいです。

本殿の入り口で入館料を払い、先に御朱印帳を預けておきます。

 

f:id:araken0129:20170604143545j:image

で で でかい。

それもそのはず、日本三大仏の一つで、日本一の乾漆仏なんだとか。

へぇー、日本三大仏が岐阜にあるんだぁ…と思い調べてみると、奈良の大仏、鎌倉の大仏、もう一つは岐阜や高岡など諸説あるそうで。

岐阜の大仏も素晴らしいですよ。

f:id:araken0129:20170604145731j:image

 

岐阜大仏を後にし、岐阜駅方面へ歩きます。

と言うのも、来る途中、なんとか神社の看板を目にしていたのでそこを目指そうと。

しばらく歩いていると、見えて来ました。看板。伊奈波神社

山の上の広大な敷地にある伊奈波神社

大鳥居をくぐって、階段を登る登る…。

 f:id:araken0129:20170604151318j:image

スーツケース持って階段はキツイ💦

 f:id:araken0129:20170604151259j:image

最後の階段を登る前に隅っこにスーツケース置いてお参り。

降りる時も同様、大変でした。

f:id:araken0129:20170604151850j:image

岐阜は滝が多いのか?

f:id:araken0129:20170604152340j:image

御朱印をいただいていると、お守りを見ていた女の子2人が

御朱印って何?」みたいな会話してました。

あら、知らないのか。こう言う時、声かけて教えてあげたい気、結構あるんですが、逆の立場だったらそのお節介、ちょっと遠慮したいな…とも思うので、声掛けず。

逆に声掛けられれば張り切って教えてあげるんですけどね〜。

 

社務所からヒィヒィ言いながら下まで降りるとそこにお寺が一つ。

f:id:araken0129:20170604153625j:image

善光寺さんです。

こちらも信長ゆかりのお寺として知られているようです。

こじんまりとしたお寺ですが、何かホッコリ。

f:id:araken0129:20170604154553j:image

 

これにてGWの寺社仏閣巡りの旅は終了。行き当たりばったりの旅ではあったものの、非常にいい経験ができた5泊6日でした。

 

また行きてぇなぁ。

と考えながら、岐阜駅までゴロゴロ引っ張って歩くのでした。