歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.5.3 岐阜 【崇福寺 護国神社】

GWからもう1ヶ月経ってるんですね。

まだこちらに全てを上げきれていない…。それだけ密な数日だったということで、無理やり納得…。

 

おちょぼさんでお参りし、朝っぱらから串カツとビールで堕落しそうな中、次の目的地を決めなければ。

ノープランの中、岐阜市へ向かう電車の中でスマホ片手に情報収集。すると、織田信長のお墓があるらしい。よし、決定。

岐阜で降り、スーツケースをロッカーに預けようとしますが、小さなロッカーにギリギリ入らん!ワンサイズ大きなロッカーは予想以上に高かったので、今日1日ゴロゴロ引っ張って歩くことに。

名鉄岐阜駅から出ると、何やら信長と450の文字が多数目に入ります。

今年は信長公が岐阜に入城し、岐阜と命名して450年の記念の年らしいです。グッドタイミング!

 

まず目指した崇福寺はループバスで近くまで行けるようです。

信長のラッピングがされたバスに乗車。道中車内から外を眺め、次の目的地になりそうな所を探します。

20分ほどバスに揺られて、長良川国際会議場北口で下車。程なく崇福寺に到着。

f:id:araken0129:20170604103926j:image

ド派手な外観をイメージしていましたが、普通のお寺。

本堂には信長ゆかりの書状などが展示され、順番に解説がアナウンスされます。

寺務所にて御朱印をお願いすると、数種類から選べるとのこと。迷わず一つを選びます。

御朱印をお願いしている間、外に信長公のお墓があるとのことで、そちらをお参りします。

f:id:araken0129:20170604105120j:image

お庭も綺麗にされています。

寺務所に戻ると、お寺のおぼっちゃまが御朱印帳を持って来てくれました。かわいい。

そしてお願いした御朱印

f:id:araken0129:20170604111055j:image

 織田信長公の文字を入れていただきました。ちょっと感激。

 

崇福寺からまたバスに乗って来た道を戻ります。来る途中、目星を付けていた岐阜公園前で降りてここから再度歩きます。

岐阜公園の奥の方に護国神社が。

f:id:araken0129:20170604112058j:image

こんなマイナスイオンを感じながら

f:id:araken0129:20170604112139j:image

岐阜護国神社

京都の護国神社もお参りした時感じましたが、護国神社って、なんでこんなにひっそりしているのか…?敷地は超広いんですけどね。

樹齢100年を超えるクスノキのご神木や河童様を祀る河童堂などもお参りし

f:id:araken0129:20170604113248j:image

御朱印もいただきました。

 

護国神社から岐阜公園に戻ってプラプラしてると信長公の銅像に遭遇。

f:id:araken0129:20170604113913j:image

一応、岐阜城との2ショット。岐阜城

f:id:araken0129:20170604114029j:image

金華山を登ろうか、登るまいか…。

荷物もあるし、やーめた。下から眺めるので十分です。

 

ここから岐阜駅へ、歩きます。

 

つづく