歩け歩け 合掌ブログ

寺社仏閣などを巡りながら、感じたままをダラダラ綴ります

2017.8.18 愛媛 【佛木寺 龍光寺 和霊神社】

8/19は法事のため、前日に田舎に帰って墓掃除です。

父ちゃんもばあちゃんも、ちょうどこのクソ暑い時期に亡くなったもんで、法事も毎回汗だく。もちろん、墓掃除も汗だくです。

 

墓掃除の後、母ちゃん連れて隣町にある八十八ヶ所の札所をお参りしてきました。愛媛県南予地方です。

 

f:id:araken0129:20170829120625j:imageこの立派な山門は42番札所 佛木寺

大師様がこの地を歩いていた時、唐に留学中、東に向けて投げた宝珠が見つかったとかでここを霊地にしたといういわれのあるお寺。(かなり割愛しまくった説明)

 

f:id:araken0129:20170829121555j:image本堂

ここはかなりの田舎で、家畜もまだやってるところもあるでしょう。こんな供養塔も。

f:id:araken0129:20170829121706j:image牛馬の安全を祈願するお寺でもあります。

f:id:araken0129:20170829121831j:image大師堂。この前で、駐車場に停まっていたバスの団体さんが般若心経唱えてました。

f:id:araken0129:20170829122204j:image

 

佛木寺からまた順番が逆になったけど、41番の龍光寺へ。

あまりにも道が狭すぎて、車で上がれるのか不安になりながらも駐車場到着。

f:id:araken0129:20170829122504j:imageあら、ここは山門がない。こちら本堂。

f:id:araken0129:20170829123534j:image大師堂

 

龍光寺さん、小さなお寺でしたが手水のシステムがハイテク!

f:id:araken0129:20170829123953j:image出てないけど

f:id:araken0129:20170829124041j:imageタッチセンサー⁉︎

f:id:araken0129:20170829124115j:imageセンサーが感知すると

 

f:id:araken0129:20170829124156j:image出たー(≧∇≦)

これ、そのままにしておくと出っ放しなのでもう一回センサー触ってOFFにする必要があります。

 

そんなハイテクな龍光寺さんの納経

f:id:araken0129:20170829124553j:image

 

龍光寺さんから、宇和島へ。

って、佛木寺や龍光寺があるところも宇和島でした。私の高校時代はこの辺り、北宇和郡三間町だったのに、宇和島市三間町になったんでした。

ナビに入れると昔はなかった高速に乗れと。貧乏人は下道で行くベーって思ってたら、ここから宇和島市街地は無料区間らしい。

高速乗ってピューっと

f:id:araken0129:20170829130002j:image和霊神社

 

こっちに住んでる時、来たことあったかなぁ…全く記憶はありませんが、立派な神社でびっくりしました。

 

宇和島藩といえば、独眼竜でおなじみの伊達政宗の息子、秀宗が治めていた地。その家老 山家清兵衛を祀っているのが和霊神社です。

 

f:id:araken0129:20170829130732j:image

f:id:araken0129:20170829130813j:image

これ、牛鬼っていいます。この地方に伝わる妖怪かなぁ。

お祭りの時には大きな体にこの首がついて、首が伸びます。私もの田舎でも子ども牛鬼担いだことあります。

あっ、高校野球宇和島東高校の応援でこの小さいやつ持ってたかな。優勝した時とかは牛鬼打線なんて言われてましたね。

 

f:id:araken0129:20170829132402j:image御朱印は超美しい!

かなりのお気に入りです。

 

夏休みの四国のお参りはもう1日。ちょっと遠出して来ました。また改めてアップします。